ノベルティグッズ作成の意味
ノベルティは消費者が商品や企業をより身近に感じてもらうために作成し、配布をします。
生活に密着していて何げなく手にとることが多く、使用していて良いと思ったものは長く愛用している方も少なくありません。
生活に密着していて何げなく手にとることが多く、使用していて良いと思ったものは長く愛用している方も少なくありません。
なぜノベルティを作成するのか
企業や商品をアピールするという意味であれば、街頭で配られているポケットティッシュや企業ロゴの入ったボールペンなどもノベルティの一つとして挙げられます。
受け取りやすく、目に付きやすい品は目的に合致し、自社や商品のことを手軽に周知できます。
こうしたノベルティは受け取ってくれる人が多ければ多いほど販促や宣伝効果が高まりますので、より多くの人に受け取ってもらい、たくさん使用をしてもらえるよう作成することが大切です。
ノベルティを作成しようと思った際には受け取る人のことを考えて、実用性が高く、荷物にならないサイズのものにします。
使い勝手が悪くて邪魔になってしまうものだと、受け取ってもゴミとして捨てられてしまいますし、カバンに入り切らないものだと受け取ること自体をためらわれてしまいます。
季節や対象となる層のことを鑑み、どのようなものなら使い勝手が良いか、どのくらいのサイズなら受け取ってもらいやすいかを考慮しましょう。
ただし、小さすぎるものだと目に留まりにくいので、アピール効果も少なくなってしまう恐れがあります。
そのため、ある程度手に取りやすいサイズにすることが一番です。
そして、アピールしたい方向に沿った品をノベルティとして使用することが肝心です。
企業イメージに沿わないものや、アピールしたい商品とイメージがかけ離れているものは宣伝としては逆効果になってしまうこともあるので、注意をしましょう。
受け取りやすく、目に付きやすい品は目的に合致し、自社や商品のことを手軽に周知できます。
こうしたノベルティは受け取ってくれる人が多ければ多いほど販促や宣伝効果が高まりますので、より多くの人に受け取ってもらい、たくさん使用をしてもらえるよう作成することが大切です。
ノベルティを作成しようと思った際には受け取る人のことを考えて、実用性が高く、荷物にならないサイズのものにします。
使い勝手が悪くて邪魔になってしまうものだと、受け取ってもゴミとして捨てられてしまいますし、カバンに入り切らないものだと受け取ること自体をためらわれてしまいます。
季節や対象となる層のことを鑑み、どのようなものなら使い勝手が良いか、どのくらいのサイズなら受け取ってもらいやすいかを考慮しましょう。
ただし、小さすぎるものだと目に留まりにくいので、アピール効果も少なくなってしまう恐れがあります。
そのため、ある程度手に取りやすいサイズにすることが一番です。
そして、アピールしたい方向に沿った品をノベルティとして使用することが肝心です。
企業イメージに沿わないものや、アピールしたい商品とイメージがかけ離れているものは宣伝としては逆効果になってしまうこともあるので、注意をしましょう。
ノベルティを作成することによってどのような効果があるのか
ノベルティは無差別に配っても効果が薄いので、狙ったターゲット層に受け取ってもらえるものを選ぶと良いです。
そうすることで購買層に向けてダイレクトに販促効果が期待できます。
特に高齢者の場合、商品名や企業名を強くアピールしたノベルティは敬遠されがちなので、控えめにアピールしたものを作成しましょう。
また、ホームページのアドレスや検索ワード、三次元コードを印刷すると、手にとった方が興味を持って検索してくれる可能性が高まります。
それまで縁のなかった方からアクセスしてもらえば、新たに企業や商品のことが広まっていく効果も得られます。
気をつけなければならないのは、無料で配布するからといって安価なものを作成すると、すぐに破損してしまうなど効果が薄くなったり逆効果になったりすることもある点です。
長く使用してもらえれば目に触れる機会も増え、より効果的になりますので、しっかりとした品質のものを選ぶことが大切です。
ただし高すぎる品物だと広告としての採算が取れませんし、高価すぎると贈与とみなされてしまうこともあるので、バランスを見て考える必要があります。
そして企業や商品の知名度を向上させる手助けとして、ノベルティにイメージキャラクターを掲載して作成するとより手に取ってもらいやすくなりますが、イメージキャラクター自体のデザインを思案する際には奇抜なものは避け、長く愛されるキャラクターにすることがコツです。
注意点として、他の会社が用いているキャラクターと似ているキャラクターを使用すると著作権問題に発展する恐れもあるので、類似しているキャラクターがいないか確認をすることが重要です。
そうすることで購買層に向けてダイレクトに販促効果が期待できます。
特に高齢者の場合、商品名や企業名を強くアピールしたノベルティは敬遠されがちなので、控えめにアピールしたものを作成しましょう。
また、ホームページのアドレスや検索ワード、三次元コードを印刷すると、手にとった方が興味を持って検索してくれる可能性が高まります。
それまで縁のなかった方からアクセスしてもらえば、新たに企業や商品のことが広まっていく効果も得られます。
気をつけなければならないのは、無料で配布するからといって安価なものを作成すると、すぐに破損してしまうなど効果が薄くなったり逆効果になったりすることもある点です。
長く使用してもらえれば目に触れる機会も増え、より効果的になりますので、しっかりとした品質のものを選ぶことが大切です。
ただし高すぎる品物だと広告としての採算が取れませんし、高価すぎると贈与とみなされてしまうこともあるので、バランスを見て考える必要があります。
そして企業や商品の知名度を向上させる手助けとして、ノベルティにイメージキャラクターを掲載して作成するとより手に取ってもらいやすくなりますが、イメージキャラクター自体のデザインを思案する際には奇抜なものは避け、長く愛されるキャラクターにすることがコツです。
注意点として、他の会社が用いているキャラクターと似ているキャラクターを使用すると著作権問題に発展する恐れもあるので、類似しているキャラクターがいないか確認をすることが重要です。
いろいろなものが作成されているノベルティ
ノベルティは様々なものが考えられますが、実用的なものとして思いつきやすいのは日用品でしょう。
まず平面にデザインができるポケットティッシュや、企業名を入れやすいボールペンが挙げられます。
夏の暑い時期に配布する場合はうちわも喜ばれやすく、かさばることが気になる時は、柄のついていないペーパーファンなどにすると持ち運びやすくなります。
また定番として企業名が入ったカレンダーというのもよく見かけられます。
カレンダーは壁掛けや卓上など様々な種類があり、複数あっても困らないものですし、デザインにも工夫が凝らせます。
いろいろな客層に向けて使用でき、便利なアイテムです。
特に卓上カレンダーは手に取りやすいサイズで、展示会などの配布にも使用しやすいことから人気となっています。
多くの人がもらって嬉しいノベルティとしては、ボールペンやカレンダーの他に、クリアファイルもあります。
クリアファイルは書類などを効率よくまとめられて実用的ですし、好きなデザインのものを作成できますのでアピール度も高くなります。
展示会の場合はパンフレットなどの資料を配る場合が多いので、その時にオリジナルのクリアファイルでまとめるとさらに好感を持ってもらえます。
そして水道の修理業者など、生活に身近に関わる企業のマグネットシートは様々な場所に貼ることができ、いざという時に目が行くので宣伝効果が高いノベルティとなっています。
他のアイテムと比べて比較的安く作成できるため、各家庭など広範囲に配って回ることが可能です。
まず平面にデザインができるポケットティッシュや、企業名を入れやすいボールペンが挙げられます。
夏の暑い時期に配布する場合はうちわも喜ばれやすく、かさばることが気になる時は、柄のついていないペーパーファンなどにすると持ち運びやすくなります。
また定番として企業名が入ったカレンダーというのもよく見かけられます。
カレンダーは壁掛けや卓上など様々な種類があり、複数あっても困らないものですし、デザインにも工夫が凝らせます。
いろいろな客層に向けて使用でき、便利なアイテムです。
特に卓上カレンダーは手に取りやすいサイズで、展示会などの配布にも使用しやすいことから人気となっています。
多くの人がもらって嬉しいノベルティとしては、ボールペンやカレンダーの他に、クリアファイルもあります。
クリアファイルは書類などを効率よくまとめられて実用的ですし、好きなデザインのものを作成できますのでアピール度も高くなります。
展示会の場合はパンフレットなどの資料を配る場合が多いので、その時にオリジナルのクリアファイルでまとめるとさらに好感を持ってもらえます。
そして水道の修理業者など、生活に身近に関わる企業のマグネットシートは様々な場所に貼ることができ、いざという時に目が行くので宣伝効果が高いノベルティとなっています。
他のアイテムと比べて比較的安く作成できるため、各家庭など広範囲に配って回ることが可能です。