年間カレンダーによってきちっと押さえておかなければならないもののひとつに支払予定表があります。
年間で各月ごと、あるいは日ごとに必要な費用を年間スケジュール表に書き出して準備しておかなければならないからです。
先ずは毎年発生する項目としては税金関係です。
確定申告、自動車税、車検に伴う重量税、固定資産税等の支払期日。
次に保険関連。生命保険は月々かもしれませんが、自動車保険は任意保険と車検時に発生する自賠責保険、これらも支払期日が決まっています。
住宅や自動車購入予定があればこれは大きい要素です。車検が有る年であれば、その時期に計画を入れておきます。
これらを記入していくとだんだんブルーになってくるかもしれませんが、中には家族旅行の積立であるとか新車の購入準備金であるとかやや楽しい支出も有るいかもしれません。
いずれにしてもこれも必要なカレンダーですのでしっかり押さえておきましょうか。
- アイマートTOP>
- 卓上カレンダーを作ろう!2>
- 年間スケジュールとカレンダー(2)