定番の販促品は廃れない?
販促品には様々な商品がありますが、販促目的、季節性やイベント性等によって使い分けられています。販促品の中でも廃れない定番品があります。
長年使われてきた定番販促品には、マグネットシート、卓上カレンダー、うちわ、ポケットティッシュ、が良く使われます。
定番の販促品と言えば?
マグネットシート
水道関連に昔から使われていますマグネットシート広告ですが、最近では様々な業種、業態で活用されています。
広告媒体として定番のチラシ、新聞広告等定番広告はありますが、何と言っても廃棄率の低さは圧倒的に低く他の媒体とは比較になりません。
水道関連の大手企業は月に100万枚単位にて作成しポスティングしています。
以前は水道関連での作成がほとんどでしたが、最近ではリサイクル関連、販促会社、医療機関、引っ越し関連、電気工事、ハウスクリーニング等幅広い業種で作られています。
形状も以前は殆どが長方形でしたが、近年は様々な形状で作成されています。
加工方法も増え、ミシン目加工を活用したクーポン券付きマグネットシートや表面加工をマットに変え、ボールペンで書き込みができる仕様も登場しています。
定番品でありながらも加工や仕様、活用方法が工夫されマグネットシートは進化しています。
広告媒体として定番のチラシ、新聞広告等定番広告はありますが、何と言っても廃棄率の低さは圧倒的に低く他の媒体とは比較になりません。
水道関連の大手企業は月に100万枚単位にて作成しポスティングしています。
以前は水道関連での作成がほとんどでしたが、最近ではリサイクル関連、販促会社、医療機関、引っ越し関連、電気工事、ハウスクリーニング等幅広い業種で作られています。
形状も以前は殆どが長方形でしたが、近年は様々な形状で作成されています。
加工方法も増え、ミシン目加工を活用したクーポン券付きマグネットシートや表面加工をマットに変え、ボールペンで書き込みができる仕様も登場しています。
定番品でありながらも加工や仕様、活用方法が工夫されマグネットシートは進化しています。
卓上カレンダー
年末販促品の定番中の定番と言えばカレンダーです。
中でも近年卓上カレンダーの需要が増えています。
壁掛けカレンダーは飾るスペースの問題もあり年々減少傾向にあります。
卓上カレンダーは名入れタイプとオリジナルタイプに分かれ、小ロット、100個から1000個は名入れカレンダー、1000個以上になりますとオリジナルにて作成する場合が多い販促品です。
サイズ的にはデスクでの使い勝手を考慮してB6サイズが主流です。
形状ではWリング式が主流です。
エコタイプとしてはそのまま廃棄できる紙リングを使用したタイプも増えて来ています。
廃れない訳は、カレンダーとしての必需性が一番ですが、卓上カレンダーの場合、配布先のクライアントからの要望からくるリピート性の高さにあります。
カレンダーは仕様によって使い勝手が多少変わる為、毎年同じカレンダーを使いたい要望が多くある為、同じ商品をリピートする場合が非常に多いのが現状です。
中でも近年卓上カレンダーの需要が増えています。
壁掛けカレンダーは飾るスペースの問題もあり年々減少傾向にあります。
卓上カレンダーは名入れタイプとオリジナルタイプに分かれ、小ロット、100個から1000個は名入れカレンダー、1000個以上になりますとオリジナルにて作成する場合が多い販促品です。
サイズ的にはデスクでの使い勝手を考慮してB6サイズが主流です。
形状ではWリング式が主流です。
エコタイプとしてはそのまま廃棄できる紙リングを使用したタイプも増えて来ています。
廃れない訳は、カレンダーとしての必需性が一番ですが、卓上カレンダーの場合、配布先のクライアントからの要望からくるリピート性の高さにあります。
カレンダーは仕様によって使い勝手が多少変わる為、毎年同じカレンダーを使いたい要望が多くある為、同じ商品をリピートする場合が非常に多いのが現状です。
うちわ
季節性はありますが、夏場の販促品の定番と言えば「うちわ」になります。
春先から9月にかけての販促品ですが、非常に安価かつ受け取り率の非常に高い販促品です。
ポリ製、竹製、紙製等のうちわがありますが、95%超の割合でポリ骨性のうちわが採用されています。
一番はコストの安さになります。約20円前後で作成できますので非常に安価です。一般的にサイズもポリの場合3種類ありますが殆どがレギュラーサイズが採用されます。封筒で送る場合等にはコンパクトサイズが使われます。
角2封筒にちょうど入りますので、伝えたいお手紙等と共にうちわを送るケースもあります。 うちわの場合もマグネットシートほどではありませんが保管率が非常に高く二次利用、三次利用されるのもうちわの特徴です。
暑さをしのぐのがメインですが、春、秋のバーベキューシーズンには必須アイテムになります。
春先から9月にかけての販促品ですが、非常に安価かつ受け取り率の非常に高い販促品です。
ポリ製、竹製、紙製等のうちわがありますが、95%超の割合でポリ骨性のうちわが採用されています。
一番はコストの安さになります。約20円前後で作成できますので非常に安価です。一般的にサイズもポリの場合3種類ありますが殆どがレギュラーサイズが採用されます。封筒で送る場合等にはコンパクトサイズが使われます。
角2封筒にちょうど入りますので、伝えたいお手紙等と共にうちわを送るケースもあります。 うちわの場合もマグネットシートほどではありませんが保管率が非常に高く二次利用、三次利用されるのもうちわの特徴です。
暑さをしのぐのがメインですが、春、秋のバーベキューシーズンには必須アイテムになります。
ポケットティッシュ
販促品の定番中の定番品のポケットティッシュ、街頭で必ず今も配布されています。
広告が1枚入り、ティッシュが7枚から10枚程度が入った販促品ですが、とにかく安価なのが特徴です。
数量にもよりますが10円以下で作成出来る商品は限られています。
価格比較でいけば、数量が大量になりますが、マグネットシートが断トツで安価かもしれません。
100万枚ですと、@3円以下で作成されています。本当に安価な販促品です。
広告が1枚入り、ティッシュが7枚から10枚程度が入った販促品ですが、とにかく安価なのが特徴です。
数量にもよりますが10円以下で作成出来る商品は限られています。
価格比較でいけば、数量が大量になりますが、マグネットシートが断トツで安価かもしれません。
100万枚ですと、@3円以下で作成されています。本当に安価な販促品です。
アイマートクリーンシート
携帯電話の画面は絶えず汚れていますが、非常に便利なアイテムがアイマートクリーンシートになります。
携帯クリーナー商品になります。コンパクトながら画面をいつでも綺麗に掃除できるアイテムです。
スマホ、携帯の裏面に弱い粘着素材で簡単にくっつき、素材自体も軽くコンパクトなので全く邪魔になりません。オリジナル製品ですが、500個から作成でき非常に安価なのが魅力です。
ポケットティッシュ同様、軽くて安価ですので街頭での配布、イベント用のグッズ等定番品として人気の商品です。
携帯クリーナー商品になります。コンパクトながら画面をいつでも綺麗に掃除できるアイテムです。
スマホ、携帯の裏面に弱い粘着素材で簡単にくっつき、素材自体も軽くコンパクトなので全く邪魔になりません。オリジナル製品ですが、500個から作成でき非常に安価なのが魅力です。
ポケットティッシュ同様、軽くて安価ですので街頭での配布、イベント用のグッズ等定番品として人気の商品です。
廃れない販促品は生活に密着した必要品が主流
一見見た目デザインが素晴らしい販促品でも実際に使いたいかが非常に重要です。
その場で今使いたい商品、先々使えそうな取っておきたい商品、カレンダーのように年間を通して使う商品等、ある意味あって当たり前的な販促品が廃れない販促品かと思います。
後、一番大事なのは宣伝し過ぎないデザインが重要です。
うちわのようにその場で使う販促品は良いですが、カレンダーのように長い期間使う商品はあまり宣伝せず、シンプルなデザインがお奨めです。
その場で今使いたい商品、先々使えそうな取っておきたい商品、カレンダーのように年間を通して使う商品等、ある意味あって当たり前的な販促品が廃れない販促品かと思います。
後、一番大事なのは宣伝し過ぎないデザインが重要です。
うちわのようにその場で使う販促品は良いですが、カレンダーのように長い期間使う商品はあまり宣伝せず、シンプルなデザインがお奨めです。