おすすめノベルティ紹介【オリンピック編】
ノベルティを活用して販促活動を展開する場合、ターゲットの選定方法にも気を配ることを忘れてはいけません。
どれほど優れた集客方法であっても、ターゲットの選定を誤り方向性が外れていては効果が上がらないうえに、自社の大切なコストや時間、エネルギーを浪費することになってしまうので注意する必要があります。
どれほど優れた集客方法であっても、ターゲットの選定を誤り方向性が外れていては効果が上がらないうえに、自社の大切なコストや時間、エネルギーを浪費することになってしまうので注意する必要があります。
ノベルティ配布のターゲットやグッズを選定する場合は
例えば、オリンピックの開催が決まっている国や地域では、海外から観戦や観光に訪れる人たちをターゲットとしたグッズを採り入れるのもおすすめの方法と言えます。
オリンピックの開催が決定すれば、国内のみならず海外からも競技選手に加えてスタッフや観戦客など数多くの人たちが会場を訪れることが想定されます。
そうした事情から一時的な消費需要の拡大が見込まれるので、企業が販促活動をするのにもチャンスと捉えることができます。
オリンピックの開催に向けて外国人観光客をターゲットとしたノベルティを調達する場合には、グッズの選び方もチェックポイントになります。
世界中のどこでも簡単に手に入るようなものでは、日本らしさをアピールすることができません。
海外の人たちに喜ばれるものといえば、やはり和の魅力が感じられるアイテムでしょう。
例えば、桜に関連するグッズも、外国人向けのノベルティとして多く採用されています。
四季があるのも日本の特徴の一つですが、桜は四季の移り変わりを感じさせてくれます。
また、優しく儚げでありながらも華やかな桜の花ですから、華々しく開催されるオリンピックのイメージにも沿っています。
オリンピックの開催が決定すれば、国内のみならず海外からも競技選手に加えてスタッフや観戦客など数多くの人たちが会場を訪れることが想定されます。
そうした事情から一時的な消費需要の拡大が見込まれるので、企業が販促活動をするのにもチャンスと捉えることができます。
オリンピックの開催に向けて外国人観光客をターゲットとしたノベルティを調達する場合には、グッズの選び方もチェックポイントになります。
世界中のどこでも簡単に手に入るようなものでは、日本らしさをアピールすることができません。
海外の人たちに喜ばれるものといえば、やはり和の魅力が感じられるアイテムでしょう。
例えば、桜に関連するグッズも、外国人向けのノベルティとして多く採用されています。
四季があるのも日本の特徴の一つですが、桜は四季の移り変わりを感じさせてくれます。
また、優しく儚げでありながらも華やかな桜の花ですから、華々しく開催されるオリンピックのイメージにも沿っています。
オリンピックの観戦に訪れる外国人向けのノベルティについて
オリンピックの開催に向けて海外からの観光客が増加することを見込み、外国人向けのノベルティを用意するのであれば、うちわや扇子など、日本の情緒が感じられるグッズを選ぶのも良いでしょう。
うちわや扇子は日本の夏の風物詩とも言えるもので、暑いシーズンにバッグなどに入れて屋外へ持参すれば、現地で気軽に取り出して涼をとることができます。
特に扇子は折りたたむとコンパクトになるので、より持ち運びやすいアイテムです。
うちわや扇子は、夏に開催される野外イベントなどで配布するノベルティとして定番のグッズとなっています。
夏の野外イベント会場でうちわや扇子を配布すれば、観客にとってはその場で使用することのできる実用的なアイテムなので喜ばれます。
うちわや扇子はあおぐ時に音が出ないので、会場で使用しても音の問題で他の観客に迷惑をかけてしまうことがありません。
そして、扇面を周囲の人たちが目にすることによって、副次的な集客効果が見込まれるという魅力もあります。
最近では、実用性だけではなくデザイン性も兼ね備えているうちわや扇子も数多く登場してきているので、デザインにこだわりを持ちたい企業担当者の方は利用を検討してみるのも良いでしょう。
うちわや扇子と同じように、日本の伝統的な工芸品として手ぬぐいや風呂敷、箸などを配布するのもおすすめです。
中でも箸は、人と人を橋渡しする意味合いがあるとして、縁起が良いと言われています。
海外の人たちに日本の食文化を知ってもらいたいと考える場合には、箸をノベルティにすると効果的です。
うちわや扇子は日本の夏の風物詩とも言えるもので、暑いシーズンにバッグなどに入れて屋外へ持参すれば、現地で気軽に取り出して涼をとることができます。
特に扇子は折りたたむとコンパクトになるので、より持ち運びやすいアイテムです。
うちわや扇子は、夏に開催される野外イベントなどで配布するノベルティとして定番のグッズとなっています。
夏の野外イベント会場でうちわや扇子を配布すれば、観客にとってはその場で使用することのできる実用的なアイテムなので喜ばれます。
うちわや扇子はあおぐ時に音が出ないので、会場で使用しても音の問題で他の観客に迷惑をかけてしまうことがありません。
そして、扇面を周囲の人たちが目にすることによって、副次的な集客効果が見込まれるという魅力もあります。
最近では、実用性だけではなくデザイン性も兼ね備えているうちわや扇子も数多く登場してきているので、デザインにこだわりを持ちたい企業担当者の方は利用を検討してみるのも良いでしょう。
うちわや扇子と同じように、日本の伝統的な工芸品として手ぬぐいや風呂敷、箸などを配布するのもおすすめです。
中でも箸は、人と人を橋渡しする意味合いがあるとして、縁起が良いと言われています。
海外の人たちに日本の食文化を知ってもらいたいと考える場合には、箸をノベルティにすると効果的です。
販促活動の方法とノベルティの選び方に関するさまざまな情報
オリンピック開催を機に海外から訪れる観戦客や観光客などをターゲットとした外国人向けノベルティを選定する場合、期間限定のキャンペーンなどを実施するのも効果的な方法と言えます。
また、オリンピックの準備期間や開催期間中だけではなく、事後の副次的な集客効果にも気を配りたいところです。
例えば、魅力的なノベルティに関する情報は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて不特定多数のユーザーに拡散するという効果も期待できます。
次に、ノベルティの素材としてはリーズナブルな価格で手に入りやすく、実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。
ノベルティは基本的に無料で配布するものですが、その製作や調達、配布にかかるコストは発生します。
こちらの費用が自社の経営状態を圧迫するようでは本末転倒なので、販促活動による効果を見込んだ上でコストパフォーマンスに優れたグッズを選定しましょう。
また、日常的な生活場面の中で頻繁に使用するアイテムは、本人や周囲の人たちが目にする機会も多いため、副次的販促効果が高まることが見込まれます。
そういった事情を踏まえると、ノベルティの効果は配布した直後ではなく、後々になってから現れる可能性も考えられます。
例えば、外国人観光客にノベルティを配布した場合、ターゲットが帰国後アイテムを使用する段階になってから現地での集客効果が高まることもあります。
そのような効果を得たいのであれば、使い捨てのグッズではなく、長い期間にわたって使い続けらえるものを選ぶと良いでしょう。
また、オリンピックの準備期間や開催期間中だけではなく、事後の副次的な集客効果にも気を配りたいところです。
例えば、魅力的なノベルティに関する情報は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて不特定多数のユーザーに拡散するという効果も期待できます。
次に、ノベルティの素材としてはリーズナブルな価格で手に入りやすく、実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。
ノベルティは基本的に無料で配布するものですが、その製作や調達、配布にかかるコストは発生します。
こちらの費用が自社の経営状態を圧迫するようでは本末転倒なので、販促活動による効果を見込んだ上でコストパフォーマンスに優れたグッズを選定しましょう。
また、日常的な生活場面の中で頻繁に使用するアイテムは、本人や周囲の人たちが目にする機会も多いため、副次的販促効果が高まることが見込まれます。
そういった事情を踏まえると、ノベルティの効果は配布した直後ではなく、後々になってから現れる可能性も考えられます。
例えば、外国人観光客にノベルティを配布した場合、ターゲットが帰国後アイテムを使用する段階になってから現地での集客効果が高まることもあります。
そのような効果を得たいのであれば、使い捨てのグッズではなく、長い期間にわたって使い続けらえるものを選ぶと良いでしょう。