おすすめノベルティ紹介【学生編】

学生がターゲットのノベルティとしておすすめしたいのが、ふせんです。

学生時代には、レポートや参考書のインデックスとして利用でき、試験勉強には欠かせないアイテムです。

就職してからも、社内の人への伝言やアポイントメントの内容を記しておくのに便利ですから、長期間にわたって役立つアイテムとして喜ばれる定番のアイテムです。

学生時代から就職した後まで役立つふせん

ToDoリストを項目ごとに切り離すことができるタイプのふせんは、大学生をターゲットとしたノベルティにおすすめです。

スケジュール管理に便利で、切り離すとスリムになるため、手帳だけでなくPCに貼っても邪魔になりません。

持ち運びに便利なケース入りのふせんも、人気があります。

ケースの素材としてはプラスチックの他、合成皮革のようなポリ塩化ビニルのような種類があります。

ペンが付属しているタイプであれば、出先で素早くメモ書きできます。

ユニークなものとしては、書いた内容が他人に見えないよう手紙のようにたたんだ状態で貼っておけるふせんがあります。

他人に見られたくない個人的なメッセージなどを伝えたい時にも重宝します。

最近は、ふせんの表紙だけでなく、ふせん自体にも印刷をすることが可能なタイプもあります。

より目につきやすくなるので企業の知名度を広めるのに役立つ他、色やデザインにこだわって他のふせんと差別化を図ることができます。

Tシャツの形をしたふせんは、表紙を制服やユニフォームのデザインにすることでオリジナルのふせんにすることができ、卒業記念によく用いられます。

高校の制服や部活動、サークルのユニフォームなどさまざまな応用が利きます。

スケジュール管理に卓上カレンダー

学生が自宅でスケジュール管理に役立たせることができるノベルティとしておすすめなのが、卓上カレンダーです。

お気に入りのカレンダーを既に持っている場合でも、プライベートの予定と学校の予定とで使い分けるなど、複数あっても重宝するアイテムです。

中でも、卓上としてだけでなく壁掛けにもできるタイプのカレンダーは、ワンルームのアパートや寮といった省スペースが求められる住居の学生から好評を得ています。

DMサイズやCDサイズなど、小型の卓上カレンダーも、わずかな空きスペースに置くことができるため人気があります。

素材としては紙製の他、スチロール樹脂などでできたハードケースに収納されているタイプもあります。

ハードケースをそのままスタンドにして使えるので、安定感がある上に丈夫で高級感が得られます。

また、インデックスが付いているタイプの卓上カレンダーは、過去のスケジュールを見返したり数ヶ月先のスケジュールを組み立てたりなど就職活動中の学生にとって重宝するアイテムです。

なお、飲食店やカラオケといったお店のノベルティであれば、毎月のカレンダーにクーポン券が付いたタイプがおすすめです。

コンパやゼミの集まりなどに活用されるため、集客効果が期待できます。

卓上の他にも ミニタイプのカレンダーとしては、マウスパッドとして使えるカレンダーがあります。

学生にとっては毎日のように使うPCですから、そこに企業名や商品名が入っていれば、名前を自然と覚えてもらうことができます。

画面のお手入れができるマイクロファイバークロスを兼ねたタイプもあり、きれい好きな学生にもおすすめです。

まだまだある学生に喜ばれるノベルティ

学生がターゲットであれば、マスクやカイロもおすすめです。

マスクは、感染症予防やアレルギー対策などの目的で今や年中使われるアイテムです。

喉の乾燥を防ぐ効果もあるため、常にベストコンディションを保ちたい受験生や、就職活動中の学生には特に喜ばれます。

マスクが入っている袋に広告を封入できるタイプがありますが、マスクを入れる部分と広告が入る部分は別々になっているため、衛生面でも安心です。

マスクは実用的なアイテムですから誰にでも喜ばれやすいでしょう。

さらに、クリーンなイメージやターゲット層の健康を気遣っているという面もあり、企業への関心を高める効果も期待できます。

バッグやポケットにすっぽりと収まりやすいコンパクトなサイズでカイロも、実際に手に取って活用してもらうための重要なポイントになります。

特に繰り返し使えるタイプのカイロがおすすめです。

繰り返し使えるカイロはエコロジーに配慮した商品ですから、企業のイメージアップにもつながります。

カイロと言えば寒い冬に使うイメージがありますが、夏の冷房が効いた室内や電車の中などでも重宝するため季節を問わずおすすめできるアイテムです。

特に就職活動中の学生は移動が多くなるので、屋内と屋外で温度差が激しい時期は体温調節に苦労しがちです。

緊張で冷たくなった手先を温める効果もあります。

カイロをノベルティとして配布することで、いざという時に使ってもらえ るため、企業名がターゲットの印象に残りやすくなります。