ノベルティの読み方と国別の特徴
外国人は日本特有の和柄や漢字、文化を象徴したノベルティを好む傾向があるため、日本ならではのデザインのノベルティを用意するといいでしょう。
どういった物がよいのか迷った場合は、外国人観光客に人気の100円ショップなどで売れている商品を参考にするのもおすすめです。
こういったショップで外国人が購入するものは実用的なものが多く、中にはノベルティとして使えるものもあるので、無駄のないノベルティ作成ができます。
国内のグローバル化が進み外国人観光客も年々増えている日本では、外国人にノベルティを送る企業も多くなっています。
ただし、国によってもらって嬉しい商品や好きなデザインはさまざまです。
国別の特徴を知っておきましょう。
ここでは、日本との交流が深い国の方に向けてノベルティの特徴をご紹介します。
どういった物がよいのか迷った場合は、外国人観光客に人気の100円ショップなどで売れている商品を参考にするのもおすすめです。
こういったショップで外国人が購入するものは実用的なものが多く、中にはノベルティとして使えるものもあるので、無駄のないノベルティ作成ができます。
国内のグローバル化が進み外国人観光客も年々増えている日本では、外国人にノベルティを送る企業も多くなっています。
ただし、国によってもらって嬉しい商品や好きなデザインはさまざまです。
国別の特徴を知っておきましょう。
ここでは、日本との交流が深い国の方に向けてノベルティの特徴をご紹介します。
アメリカ人向けノベルティは漢字が喜ばれる!
ノベルティの英語表記はnoveltyです。
アメリカ人は日本の漢字をアートとして捉える人が多く、漢字をデザインしたTシャツや手ぬぐいなどをファッションに取り入れて、日常的に日本の文化を楽しんでいます。
そのため、ノベルティでも漢字をデザインしたものが人気です。
特に、アメリカのお土産で多いマグネットや、アメリカには少ないマグネットシートに漢字を取り込んだデザインのノベルティは非常に喜ばれるでしょう。
また、アメリカは日本よりも紙製品のクオリティが高くないため、メモ帳やうちわなど紙製品のノベルティに漢字をデザインしたものも大変喜ばれます。
長く使ってもらえれば、販促効果もア
アメリカ人は日本の漢字をアートとして捉える人が多く、漢字をデザインしたTシャツや手ぬぐいなどをファッションに取り入れて、日常的に日本の文化を楽しんでいます。
そのため、ノベルティでも漢字をデザインしたものが人気です。
特に、アメリカのお土産で多いマグネットや、アメリカには少ないマグネットシートに漢字を取り込んだデザインのノベルティは非常に喜ばれるでしょう。
また、アメリカは日本よりも紙製品のクオリティが高くないため、メモ帳やうちわなど紙製品のノベルティに漢字をデザインしたものも大変喜ばれます。
長く使ってもらえれば、販促効果もア
韓国人向けノベルティは実用的なものがベスト!
ノベルティの韓国語表記は노벨티です。
韓国では、実用的なノベルティを好む傾向があります。
欧米諸国の外国の方々は日本特有の商品を好みますが、韓国人の方はノベルティであっても普段使いできるもの、日常生活に役立つものを購入します。
たとえば、普段使いしている人が多いマスクや、美容大国なだけに入浴にこだわる人が多い入浴剤、体を冷やさないためのカイロなどはとても喜ばれます。
日本ではこういった商品はサンプルでもらうことが多いため、ノベルティのイメージはないかもしれませんが、Made in japanの製品は海外からの信頼があるため、立派なノベルティになります。
もちろん、ただ実用的なものばかりではなく、日本の文化を感じられるノベルティも人気です。
たとえば、使わない時は小さくたたんでバッグの中に入れられて、必要なときに使える風呂敷。
実用性がありながら、和花柄や唐草模様など日本独特のデザインで人気があります。
ほかにも、和柄を楽しみながら手や汗を拭くのに使える手ぬぐいや日本のものと分かるうちわもおすすめです。
中国人向けノベルティはゴールドがポイント ノベルティの中国語表記は新奇です。
「爆買い」というワードを生み出した中国人観光客は、一時期よりは減少しているものの、それでも日本に来る外国人観光客の中では最大市場となっています。
中国人の方にとって、日本観光のメインとなるのは買い物です。
そのため、販促活動のやり方次第で売上も大きく変わります。
中国人の方はどんなものに対しても縁起を担ぐという特徴があるので、ゴールド系のノベルティが喜ばれます。
日本でもゴールド系の小物は風水的に金運がアップするとされていますが、風水の本場中国ではもっと深い信仰があるので、ゴールド系のノベルティは高い人気を誇ります。
極端にいうと、金色のパッケージや物自体が金色であれば、どんなノベルティでも効果的なので、商品自体にこだわる必要はありませんが、金色にするとコストが上がってしまします。
コスト面を抑えたいのであれば、黄色に続き縁起が良いとされる黄色のメモ帳や付箋、黄色を基調にしたマグネットシートなどがおすすめです。
韓国では、実用的なノベルティを好む傾向があります。
欧米諸国の外国の方々は日本特有の商品を好みますが、韓国人の方はノベルティであっても普段使いできるもの、日常生活に役立つものを購入します。
たとえば、普段使いしている人が多いマスクや、美容大国なだけに入浴にこだわる人が多い入浴剤、体を冷やさないためのカイロなどはとても喜ばれます。
日本ではこういった商品はサンプルでもらうことが多いため、ノベルティのイメージはないかもしれませんが、Made in japanの製品は海外からの信頼があるため、立派なノベルティになります。
もちろん、ただ実用的なものばかりではなく、日本の文化を感じられるノベルティも人気です。
たとえば、使わない時は小さくたたんでバッグの中に入れられて、必要なときに使える風呂敷。
実用性がありながら、和花柄や唐草模様など日本独特のデザインで人気があります。
ほかにも、和柄を楽しみながら手や汗を拭くのに使える手ぬぐいや日本のものと分かるうちわもおすすめです。
中国人向けノベルティはゴールドがポイント ノベルティの中国語表記は新奇です。
「爆買い」というワードを生み出した中国人観光客は、一時期よりは減少しているものの、それでも日本に来る外国人観光客の中では最大市場となっています。
中国人の方にとって、日本観光のメインとなるのは買い物です。
そのため、販促活動のやり方次第で売上も大きく変わります。
中国人の方はどんなものに対しても縁起を担ぐという特徴があるので、ゴールド系のノベルティが喜ばれます。
日本でもゴールド系の小物は風水的に金運がアップするとされていますが、風水の本場中国ではもっと深い信仰があるので、ゴールド系のノベルティは高い人気を誇ります。
極端にいうと、金色のパッケージや物自体が金色であれば、どんなノベルティでも効果的なので、商品自体にこだわる必要はありませんが、金色にするとコストが上がってしまします。
コスト面を抑えたいのであれば、黄色に続き縁起が良いとされる黄色のメモ帳や付箋、黄色を基調にしたマグネットシートなどがおすすめです。
国別の好みに合わせたノベルティは最高の販促ツール
日本のおもてなしの心を送れるノベルティは、外国人の方との最高のコミュニケーションツールになります。
近年は少し変わったものや珍しい商品などはSNSで紹介する人も多いので、その国の方が気に入って拡散してもらえればコスパのよい販促ツールにもなります。
販促効果の高い外国人好みのノベルティを作ることで、結果的にリピーターの獲得や顧客倍増につながる効果も期待できます。
それぞれの国柄に合わせたノベルティで売上アップを狙いましょう。
近年は少し変わったものや珍しい商品などはSNSで紹介する人も多いので、その国の方が気に入って拡散してもらえればコスパのよい販促ツールにもなります。
販促効果の高い外国人好みのノベルティを作ることで、結果的にリピーターの獲得や顧客倍増につながる効果も期待できます。
それぞれの国柄に合わせたノベルティで売上アップを狙いましょう。