現在インターネット社会、真っ只中の中での集客方法は変革してきています。
昭和の時代には携帯電話もインターネットなんてコンテンツはなく、新聞のチラシや雑誌や電車の中刷り広告で未知の集客を稼いでいました。
現代では価格や情報は検索エンジンから最良の答えを導き出すことも可能となっています。
バーチャルとリアリティーの狭間のターゲット
インターネットはこれからも成長し続けるでしょう、バーチャルと減退するリアルのなかで導き出すターゲット。これは、これからのビジネスでは会社が取り組む一番の悩みになるのではないでしょうか。
今までのマーケティングとして、女性向けや男性向け。年齢層は、若者向けか中高年向けなどを明確にすることが大切となっていましたが、ネットのターゲット設定は難しくなってきています。
悩んだ場合は検索エンジンでどういった物が欲されているのか調べる事から逆算する事も大切なセンテンスとなるのではないでしょうか。
集客を安く済ませるコンテンツはネット
インターネットのウェブ集客は少ない費用、上手くやれば無料でも可能となっています。
ホームページで商品を売り込む方法は検索エンジンで上位にあげる方法や、口コミ・動画配信サイトにて取り上げられヒット商品が生まれる事も多くなっており方法によってはメリットとなります。
ただ、デメリットもありインターネットの特性そのものだと言っても良いかもしれません。Face to Faceで他者と交わる時間がないという事です。一昔前であれば商店へ行って商品を買い、解らないことがあれば人に聞くことが当然でした。
それらが完全に無くなることはないとは思いますが、比率は低くなっていくことは間違いないと思います。顔の見えないインターネットの世界だと面と向かってやりとりするわけないのでショップに対しての安全・信用などを不安に思うユーザーも少なからずいます。
せっかく集客できても、サイト自体の信用ができないと最後の収益に結びつかなければ意味がありません。そこで一目で信用できると分かるようなサイトデザインもとても重要になってくるでしょう。
最後に
商品の販売促進については、これまでもさまざまな人が研究・実践して本も出版されてきていますが結論は出ていません。しかし、販売促進において現代もっとも有効な手段とされているのは、やはりインターネット。
インターネットの集客力は、営業マンがいくら歩きまわっても追い付かないほどの威力を秘めているのは周知のとおりでしょう。販売促進はインターネットが究極のツールとなるでしょう。