正月の着物を着ている時や夏場に浴衣を使用する扇子は、現在さまざまなシーンで活躍しています。おしゃれに敏感な女性の中にはファッションアイテムとして日頃から扇子を持ち歩いている人もいます。冬の扇子のプレゼントは正月への導線へ繋がる女性ターゲット集客ポイントとなるでしょう。
コンサートなどの祭りごとでも大活躍!
年末年始の祭りやコンサートでも大活躍。
物販などではうちわは定番ですが、最近ではタレントがデザインした扇子なども物販には並んでいたりします。扇子は日本らしい柄のシンプルな商品や、メッセージ付きのユニークなものまで幅広く展開されていていることから、おしゃれなタレントが扇子を使い始めたこともあり扇子の利用率も若年例からの利用も増えてきています。ファッションブランドやタレントが扇子業界に参入したことは日本文化のみならず、世界にも影響を及ぼしていると言われています。とくに、高級感ある扇子は今後もさらなる活躍に期待できると言えるでしょう。
そして、和服を着る機会は年に多くはないですが、祭りやコンサートで用いられることも多いこともあり、女性ならバックに1つは持っておくことで、女性らしさをアピールできるアイテムにもなります。
涼し気なデザインがより女性らしさをアピール
扇子を使用する頻度は、年々増えてきているのではないでしょうか。
地球温暖化によるエコの取り組みも社会での影響により冷房の温度も調整されているため、外出先から戻れば汗も中々引かずハンカチやハンドタオルで汗を少し拭っても汗は落ち着けません。
そう言った場合に、扇子は役立つものです。鞄から扇子をスッと出せれば女性らしさのアピールもできます。
うちわは扇子と同じように風を起こすアイテムですが、特殊な形によって収納しにくくなっていますし、デザインセンスも扇子の方が大人らしさをアピールできて仕事も出来れば、女子力が高く魅力的な女性でせんぼうのまなざしで見られるかもしれませんね。
最後に
扇子は折り畳むことができるため、携帯性に優れています。 扇子を広げると、爽やかなパステルカラーな物や、落ち着いたシンプルなものまであるので、女性としては魅力的な色合いはファッションにも合わせやすく、おしゃれアイテムとしても活用していただけること間違いなし。
女性をメインとした集客や販促品としたらカレンダーなどのありきたりな物より、扇子などの高級感漂うお洒落アイテムで勝負してみてはいかがでしょうか。