広告には様々な媒体があります。
新聞広告、ちらし、ネット広告、雑誌広告、テレビ等
当然マスコミ媒体の効果が高いのは当然ですが
費用対効果で言えばどの媒体が良いのでしょうか
ちらし
費用で言えば比較的割安ですが、何より見て頂ける割合の
小ささが問題です。
クーポンを付けても回収率は約0.4%程度です。10000枚配布して
40枚程度です。 チラシ作成費と折込費用で約18万円程度かかります
マグネットシート
何よりも配布後の残存率の異常な高さです。地域によっては
約80%と言う数字も出ています。費用も安価で10000枚でも
製作費用で約15万円程度で作成できます。残存率が50%としても
費用対効果は非常に高い効果が期待できます
ネット広告
リスティング広告、SNS広告等ありますが非常に競争が激しく
なかなか広告を見て頂けなくなりつつあります。
最終問合せおよび注文に至るまでの費用対効果は非常に
低くなります
既存顧客の囲い込み
既存顧客の囲い込み及びリピート顧客からの注文を期待するなら
カレンダーがお奨めです。年末の商材になりますが毎年同じカレンダー
を配布する事で非常に密接な関係が構築でき、長い取引関係を
作る事ができます。
このように商材毎に特徴がありますので、顧客に求める内容をまず
明確にし、そして新規獲得なのかリピート目的なのかをしっかりと決め
広告媒体を検証する事が重要になります。
広告媒体の多様化でターゲットの明確化が益々重要になってきています