昨今、資源について社会の取り組みとして、資源削減(エコロジー)に取り組んでいる会社は多くなってきました。地球温暖化による砂漠化や海面上昇。

自分には大きすぎて何をすればなんて思っていますが、タバコの副流煙なんかより、取り返しのつかない重大な話。
人々の健康や自然環境がここ数年できわめて悪化し、危機的状況になっています。
もっと環境保全について知っていかなければなりません。

普段からエコライフ活動に取り組んでいこう

エコライフ活動とは、なんでしょうか?
地球温暖化を防止するために、自身でできる活動のひとつ。

地球環境を破壊しないような電化製品・ハイブリット車の購入も立派なエコライフ活動のひとつ。
そして、それを長く使い続けることもも大事。
また、会社では販売促進につながるエコ商品(カレンダーやうちわ)を取り入れ。
一人ひとり、社会全体の行動で、今後生まれてくる子供たちに大切な自然を残し、私たちの考えるべき行動。こうした活動を広げていき、もっと地球に優しいことをしていきましょう。

会社で取り組む資源削減活動

会社での資源削減はその会社によって執り行いが違うと思います。
自社だけでなく周りに広げるために、贈り物はエコカレンダーなどを送っていくことも大事。
そして、最適化は人件費削減が早いのかもしれませんが、人を育てることも社会の重大なファクター。人件費を増やし、残業を減らせる会社作りが良い社会像に近づくことも視野に入れましょう。

◆ノーペーパレスの会社は筆談機やタブレットで対応。
◆節電!エアコンの頼り過ぎない。電球はLEDに切り替え。
◆消耗品は「まとめ買い」で時間削減・効率化。
◆人件費に割いて残業を減らす努力で節電にも繋がる。

大手企業や中小企業で取り組める範囲の資源削除は変わってきますが、
失敗しても取り組むことで、何が必要で何が不必要なのか分かり、試してみることが大切。
会社だけでなく個人の家庭でも応用できる事もあるでしょう。
その逆も然り。家庭のエコも会社に取り入れられることも可能。
社員にアンケートなどを取り、会社全体でエコに対して取り組んでみては。

最後に

会社でエコロジー取り入れて考えることで、子供たちの保全にもなります。
会社で考えるのは収益や集客だけではなく、よりよい社会を作り上げていくことも目指し、これから先、私たち一人ひとりの協力があってこそ、地球環境を守っていくことができるのです。こうした活動を広げていき、もっと地球に優しいさを(#^.^#)