せっかく、お客様から案内してもらった新規顧客の話。
リピーターとのやりとりで、時間を思いがけず時間を取られることってありませんか?
スパっと話を切り上げて新規顧客へ!その流れが崩れる事って住々にしてありますよね。
すると、ミーティングや外出。
すると、新規顧客へのアクションが遅くなり忘れてしまう事が。
折角の集客チャンスを逃してしまう可能性も!

集客チャンスに逃げるコマンドは必要ない

1つの可能性が消えてしまうと失う可能性は1で済みますか。
もしかした100の可能性を失った可能性はございませんか?
どんな可能性も潰してはいけません。

新規顧客というのは絶対にあなたが連絡しなければいけないのですか?
誰かほかのスタッフに任せられませんか。すべて自分の結果で評価に繋げる事も大事。
それもわかりますが、他の信用できるスタッフが仕事を決めてもいいと思いません?

会社はあなたの利益率などを見て評価するでしょう。
しかし、周りのスタッフからの評価は信頼や信用といったもので判断します。
自ずと、成績が上がって上司になっても信用に足る人物だと判断するのは、あなたの側にいるスタッフです。
周りも喜んでサポートしてくれますし、仕事を正しい方へ導いてくれると判断するでしょう。

順序よくまとめ!マウスパッドで確認できるように

新規顧客の話が立て続けに舞い込んできたら、付箋やメモに必要な情報を軽くまとめますよね。
その付箋をモニターの下に張り付けたり、カレンダーに張り付けたりでは、整理ができません!
頭の中に入ってる情報というのは新しい情報がメイン!古い情報は忘れがちになります。
鉄は熱いうちに打てというように、早く仕事を振り分ける必要があります。

その為に、まずは線引きが必要!あなたが対応すべき仕事なのか、他のスタッフに任せてもいいか。時間がかかりそうな仕事をあなたがすべて受け持つのであれば、必要あるメモはすべてマウスパッド(メモや名刺をはさみこむこともでき、大変便利)に一度しまいましょう。
他の今すぐにでも取り掛かれる仕事は他のスタッフに振り分けましょう。

そして、現在あなたが持っている仕事と合わせて、どんな順番で手を付ければいいか考えましょう。
しっかり時系列をまとめることで、この先の効率よく逃す仕事が減り販促につながるでしょう。

最後に

仕事を効率よく進めるためには、一人でやりきりたいという願望は捨ててみては。
人に頼ってでも、利益を上げる事を考え周りを上手に操れることも大切!
適材適所という言葉があるように、効率化とはそういったものをうまく取り入れてこそ、
残業なし、退社時間内に帰れる早道にも繋がります。