仕事の集客に悩まされて休みが休みではないなんて状況に陥ってませんか。休みの日は趣味などに時間を費やせてリフレッシュできてますか。
一日ほんの数分のプロデュースであなたを知る上でもきっと大いに役に立つでしょう。
それが、条件反射。条件付けでリフレッシュも可能。その起爆アイテムにカレンダーをご利用してみてはいかがでしょうか。

パブロフの犬を知ってますか?

条件反射の例として有名なのがパブロフの犬。
毎回鈴を鳴らしてから餌を与え続ける。そして、その犬に餌を与えないで鈴の音を聞かせると犬はヨダレを垂らすようになる。簡単な説明になりますが、これが条件反射。例えれば、梅干をみせれば、よだれが口の中に充満するという反射運動です。

条件反射とは経験や訓練の積み重ねで後天的に獲得される、反射行動のこと。後天的とは、生まれ持ったギフトではないので、積み重ねで身に付く能力なので自分の行動に刷り込んでいくことが重要となります。

条件反射は意味付けしてあげるほど効果あり

条件反射を取り入れるためには、何かしらの切っ掛けを作るのが良いと言われています。
デスクの上に可愛らしい卓上カレンダーを設置し、それを見ることでリラックス・リフレッシュできる効果付けを自分の中に埋め込んでみてはいかがでしょうか。
例えば仕事で疲れた時や煮詰まったときは卓上カレンダーを見ればリラックスできる。という条件反射を作り上げてみては。これらは、一度条件づけられたら、その後は自動的に発動します。そして、いつも同じ反応を繰り返すときそれを習慣といいます。習慣とは固着化した反応のことであり、習慣はその人の人生を大きく左右します。

そして、条件反射は、緊張や高所恐怖症などの症状の際にも効果あると言われています。
トラウマも克服できる状況下であれば試してみる価値ありではないでしょうか。

最後に

あなたの困った習慣も、あの人の困った行動も、過去の経験から条件づけされたものかもしれません。自分がどんな条件反射をしているのか考え、新たな条件反射を作る仕組みを考えていくことで、より良い環境づくりストレスを感じない瞬間を作りリフレッシュできるようにすることも大切。
一日数分の条件付けを繰り返すことで条件反射は養われます。上手く使いこなせば仕事にも生活にも役に立つのではないでしょうか。リフレッシュできれば「さぁ、もう一度」と心が軽くなり販売促進にも違らが入りますよね。