インターネット集客と検索すると、沢山のコンサルがヒットします。セミナーや本。もちろん、代行会社。実際問題インターネット集客を成功に導く方法とは?
SEO対策・リスティング広告・ソーシャルメディア・純広告・ネイティブ広告・動画広告・アフィリエイト広告・アドネットワークなどがあげられていますが、会社で全てを網羅するには一苦労ですね。かといって、数十万円かけて代行業者に頼んでも、一瞬で効果てき面なんて難しい。ましてや、自社で賄える知識をもった人間がどれだけ居るか。じっくり、マーケティングして正しい導き方をしたとしても、顧客化までに繋がる販促は難しいですよね。
SEOは気にしないなんて駄目ですよ
SEO対策は不必要という声もありますが、それは本当でしょうか。GoogleやYahooでの検索エンジンのTOPから情報を得るのは皆さんの常識ではないでしょうか。10ページ目以降の情報までにたどり着くまで検索しますか?そこで、すでに選別されています。いくらいい物を扱ってますと言っても、お客様の目に届かなければインターネット収益効果は数パーセント落ち込むでしょう。
コンサルを頼んで、上位に表示させる方法を探しランキング上位を目指すのも1か月などで成果を出すのは大変。もともとブランド力のある企業であれば勝手に検索され検索エンジン上位になりますが、そんな会社は一握りだという事を肝に銘じておくことが大事。
SEO対策は自社で可能だが…
検索順位や被リンクの数、テキスト量、滞在時間、直帰率などあらゆる要素が検索順位の決定要因に絡んでいると考えられます。これらのサイト状況を調査するために、Googleアナリティクスや順位チェックツール、SEO無料診断などの無料ツールを活用しながら、費用をかけずにSEO対策を進めることができますが、情報を揃えられてもそれを生かしきれるでしょうか。
ネットに乗ってる情報が全てではないことを理解することも大事ですし、正しい情報も間違った情報も載っているのがインターネットというものだというのを理解したうえで利用しなければなりません。
間違った情報でのSEO対策は効果を持ちません。その為に、プロを頼る事で見えてくる事実も出てくるでしょうし、対策方法も打ち出せるように変化すると言われています。
最後に
GoogleやYahooで検索結果が上位に持っていくことができませんが、地道にマーケティングしより良いWebを作る事が大切となります。ユーザにとって有益な良いコンテンツを作り続けることが結局は大事ということですね。インターネット集客は簡単に成果を出すことはできませんが、収益に繋がるプロセスが出来ていればこの上なくビジネスマンの強い味方となってくれる販促アイテムとなるでしょう。