昨今インターネットの普及により、企業ベースの広告も幅が増えてきています。アフェリエイトやYouTubeなどの動画広告。SEO対策はYouTubeなででもとても重要で大切なこととなり、一つ間違えればデメリットさえ生んでしまう動画SEOは間違えない方法でのアプローチが必要です。
動画SEOはポイントを押さえましょう
動画SEOは、特別な検索エンジンと思われがちですが、GoogleやYahoo!などの検索エンジン動揺、動画にSEO対策が出来るのを知っておきましょう
検索エンジンのSEO対策同様にまずはキーワードの適切な設定が必要。このキーワードを決める事が実に重要となり、間違った弱いキーワードで勝負すれば再生数は増えません。
自社マーケティングに沿って検索ボリュームや競合調査ののち、明確となるターゲットに向けたキーワードを設定する必要が良いとされています。
そして、動画ごとにタイトルや説明文、タグの情報を設定するメタ情報を充実させることも大事。
タイトルに関しては一番注意を払わなければいけません。キーワードを入れつつ見たくなるような魅力的なタイトルにすることが好ましいと言われています。
Call To Actionがあって完成形に近づく
YouTubeなどニコニコ動画などこそがCTA(Call To Action)の醍醐味。動画を見てもらうだけではなく、ユーザーに何らかのアクションを取ってもらう。そのための仕組みが、CTAとなり上手にCTAを使って、チャンネル登録やSNSシェア、もしくはリンク訪問などに繋げられれば顧客獲得のチャンスも巡り、集客・販促に営業の時間をかけずに獲得できれば社内の残業も少しは軽減するのではないでしょうか。
ただ、このCTAのデメリットももちろんあり、マイナス評価が付く恐れがあるので、何かしらの事件などに関与すれば会社イメージに直結する可能性もあるという事は忘れてはいけませんが、営業が足で稼ぐよりも簡単に短時間で、全国・全世界へ発信することができるコンテンツを取り入れる事で、収益も広告も見込めるチャンスを逃しては勿体ないとは思いませんか。
最後に
魅力的なコンテンツを提供することで、新たな集客・販促が可能となる動画SEOは再生回数を獲得することが大切な要素となります。訪問してくれるユーザーの興味を抱く動画作成は簡単ではありませんが。一度、魅力的なコンテンツと認められれば、お客様の気になる存在へと変貌を遂げることも可能となるでしょう。