インターネット集客を効率よく始めようと、Web広告をはじめて出そうと考えた場合、リスティング広告に目が付きますよね。リスティング広告はバナー広告や記事広告などにくらべるとコストを低く抑えることがで、設置後の修正や解約も簡単とくれば、とりあえずリスティング広告はとりあえず始めて見える集客販促もあるといえるでしょう。

リスティング広告は有効に

利用者はGoogleやYahoo!で検索したキーワードに関する情報を欲し、そのユーザーの5%が今すぐ購買するとしたら、5%の集客を獲得するために最も有効な手法ががリスティング広告と言われています。
リスティング広告はキーワード単位で広告出稿ができるとあれば、検索キーワードに含まれるユーザーの興味・関心をピンポイントで与える事も出来るはずですよね。検索するユーザーのニーズとは何かを考察することができれば、リスティング広告をで顧客獲得にも繋がるでしょう。

ただし、リスティング広告に限らずあらゆる広告は、アプローチを間違えるとまったく効果がなく、無駄な出費となるものであることを理解しておくことも注意しておきましょう。

SEOではないリスティング広告

リスティング広告とSEOの違いは、表示するためのコントロールができるかどうかです。
リスティング広告は、キーワードの入札価格や広告としての品質によって順位付けられて表示されるため、お金を出しさえすれば検索結果の上部に表示させることが出来ます。設定にそれほど時間も取られないため、比較的すぐに成果が見込めるでしょう。
営業が頑張ってあげる営業力よりも、費用を割けば24時間疲れずに働いてくれる優秀な営業マンを一人雇ったと思えば取り入れてみる価値はあるでしょう。

リスティング広告の効率をさらに上げるためには、キーワードをよりニッチ戦略がポイントとなります。
集客できると思いビックワードで勝負したくもなりますが、競合相手も必ず狙い増えてくる可能性が高い物で勝負しても、大企業が並べば存在も霞んでしまう事でしょう。自社製品ならではの特性や強みがない場合には、広告を出稿する前にまず商品・サービスを見直すべきです。

最後に

リスティング広告はインターネット広告の中でも最も獲得効果の高いとされる媒体です。複雑な運用は必要になってくるため、大手にはない独自の強みを持っている企業はビックワードを選択せず、独自の強みを正確に導き出す事で集客・販促へ成果を出せる確率はグッと高まります。