ワンちゃんや猫ちゃん可愛いですよね、とっても癒されます。
私は家でワンちゃんのミニチュアダックスを飼ってます。もうすぐ2歳の女の子でとてもお利口さんです。
ダックスでも色んな種類のダックスがいて、家のダックスはミニチュアの分類に入りますが、
カニンヘンダックスとミニチュアダックスのハーフちゃんで、小さい頃はどっち似かなと思ってましたが、
カニンヘンよりでした!一般的なミニチュアダックスちゃんと比べたら結構小さいです。
でも日々成長している気がします!とっても可愛いです。
つい先週年内最後のトリミングに行き、以前のブログに書いたバリカン仕様でカットしてもらい、
さらに可愛らしくなりました!が、冬だし、寒くないかな…と少し心配気味にも。
って事で、今日はダックスに関して書いていきたいと思います。
ドイツが原産の犬種で、アナグマ犬を意味していて、猟犬とも言われています。
ダックスは主にスタンダード、ミニチュアダックス、カニンヘンダックスに分かれます。
毛質はスムース、ロング、ワイヤーの三種類で、スムースが毛が短く堅く、ロングが長く柔らかく、
ワイヤーが全体的に短く粗い剛毛です。
色はクリームやブラックアンドタン、が多く見られます。
ダックスはとても友好的で活発、好奇心旺盛、勇敢、賢い犬種です。
吠え癖や噛み癖がたまに目立ちますが、それはもともと猟犬だからです。それも全部含め、可愛いです。
以前買ったばっかりのローファーやスニーカーを噛み壊された事もあります。
でもちゃんとダメと教えたりして、それからは大胆ないたずらはされません。でもたまに
構ってほしい時とかは、軍手やティッシュをボロボロにしたりします。笑。
そしてダックスは足が短く体が長いので、太っちゃったり、腰を頻繁に使ったり、階段を
よく使ったりするとヘルニアになる事が多いです。ずっと元気なままでいて欲しいですね。
でも私の飼ってるダックスは結構階段登ったりして、ダメといつも教えてますが、いつもついてきて。心配です。
早くガードの柵を飼わないとです…
老後病気になったりする確率が高いダックスは、保護犬の中でも結構多いんです。
病気になったから捨てる、施設に渡す、もう面倒見られないのでみて欲しい…という方が多いみたいです。
悲しいですね、しっかり責任を持ち、最後まで飼ってほしいです。
実は今2匹目飼いたいなと思っていて、保護犬を考えてます。
ペットショップでワンちゃんが小さい頃から飼いたいという気持ちもありますが、
楽しく一緒に暮らして、1匹でも救えたらなという気持ちの方が多いです。
施設のワンちゃん達はいつまでも施設が面倒を見てくれるわけではないのです。
時期になると処分されます。こんな現実本当に嫌です。ワンちゃんは何も悪くないのに。
私が一番詳しいのはダックス犬なので、今日ブログで紹介させて頂きました!
来年は戌年なので、年賀状用で先週写真を撮りました!楽しみです!