幼児服って小さくて可愛らしいのが多くて、ついつい冬のSALLや夏のSALLでお手頃価格の物を買ってしまいがちですよね。タンスの中に何が入ってるか分からなくなってしまう始末。そんなママにセンスある収納方法をご紹介。収納グッズで集客を考える方もご参考にされてはいかがでしょう。

ジップロックでセレクト不要にしましょう

幼児服って小さいから、タンスの一番後ろの洋服まで着せないままサイズアウトなんてこともあります。子供の成長って思いのほか早いもんですよね。喜ばしい事でもありますが、せっかく着せたい洋服も忘れられてしまっては可哀想。そこで、そんな忘れられることのない洋服の賢いまとめ方とお出かけ前の洋服選びの時短に繋がる方法。

まずは、タンスの中の子供服を全部出し、何があるかを把握しましょう。そこからがスタート。その中から、お子様の服装を上下合わせたベストチョイスを作っていきましょう。もちろんトータルコーディネートです。インナーのシャツからアウターにパンツに靴下。これだけの洋服だとしても、幼児服畳んでしまうとあまり大人のトレーナー1枚サイズぐらいな物なので、とてもコンパクト。
この、仕訳けた洋服たちをワンセットずつジップロックに入れてしまします。そして、サイズアウトした洋服はリサイクルショップやオークションサイトなどで出品してはいかがでしょう。

これで、タンスの中もスッキリしますし、お出かけの時に洋服を探し出す作業も必要ありません。選択後も同じコーディネートをしまう事で、どのよう服を着せるかも考える必要も減れば、慌てて仕度する必要もなし。

付箋を貼ってもっと分かりやすく

ジップロックに大体何が入ってるかや、春物洋服なのか、秋物なのか一目で分かる様にすることにより、押し入れに入れていても季節によって出し入れするのも一苦労。ですが、そんな事も一工夫加えておくだけで、一目でわかる様にするのも主婦の知恵。

まとめた洋服のジップロックの表面に、付箋に洋服の大体何が入ってるか書いたり、季節用を書いた付箋を貼り付けてあげます。そして、セロハンテープで止めて剥がれない様にするのもポイント。
こうすることで、SALLで買った来年用の洋服もしっかりと押し入れにしまう事もできますね。出来るママは収納も綺麗に熟してお家をスッキリ見せるのが上手でもあります。

最後に

幼児の頃の洋服はスゴイ可愛らしく着せたい物だらけ。着せ替え人形のお子様には悪いかもしれませんが、いつも我が子は可愛らしく見せた親心ですから、自然と洋服の枚数も増えてしまいます。
折角購入した洋服を無駄にしない為にも、今回上げたような方法でお子様を素敵にオシャレさせてあげましょう。

また、収納グッズは販促品として、世の奥様方に喜ばれ集客率アップにも繋がることでしょう。一度、は試してみるのも良いのではないでしょうか。