うちわでインバウンド拡大(その3)
今度は海外から来日した旅行者に対しての対応に視点を向けてみましょう。
我々が海外に行ったときには当然お土産や名所の記念品を購入して帰ります。それと同時に宿泊したホテルや食事をしたレストランの記念になるものを求めたりしませんか。
日本側でも同様で、泊まった旅館や食事をした和食のレストランで記念になるものが有れば次回もここに来よう、という可能性が高まりますね。そこで有効なのが日本情緒を表現できてさりげなく広告が入れられるうちわとか扇子。特に扇子は荷物にもなりませんから販促物としては優れものと言えます。
我々が海外に行ったときには当然お土産や名所の記念品を購入して帰ります。それと同時に宿泊したホテルや食事をしたレストランの記念になるものを求めたりしませんか。
日本側でも同様で、泊まった旅館や食事をした和食のレストランで記念になるものが有れば次回もここに来よう、という可能性が高まりますね。そこで有効なのが日本情緒を表現できてさりげなく広告が入れられるうちわとか扇子。特に扇子は荷物にもなりませんから販促物としては優れものと言えます。